ボルテックス宮沢さんは「汗かく天才」

ボルテックスの宮沢社長の書籍が出ている、とサイトに紹介あったので興味深々で購入読破しました。まるで営業の話やセミナーの話を聞いているような理路整然として納得できる事柄ばかりで実に読みやすくすっと頭に入ってきました。『区分所有オフィス®』なので商標登録Rマークあるくらいなので、なんで都心部に集中させるのかなども納得、です。

けど宮沢さんの人物のほうが興味あるので、そっちから改めて読むとまた味わいも深まります。宮沢社長さん人物像はこっちに紹介があります。

株式会社ボルテックス代表取締役 宮沢文彦

『私個人で売っている不動産は、今では1契約2億円です。会社全体では、今季240億円の数字が出る勢いですが、私が作っている契約はそのうちの3分の2いくかいかないかです。
今でも一日3件商談へ行っています。不動産は、高い商材です。最短最速で契約を決めていくので、うまくいくと今でも痺れます。』

ビジネスモデルとかニッチ産業とか、いろんな業界、いろんな戦略、いろんな視点はありますが、そういうのは最後の最後、存続できる最終的な源泉とは違います。1人の狂気と情熱と行動が物事を変えます、1人で180億作る社長の汗と行動力とモチベーションは組織論や抽象的な話では作れません、勝てません。こんな汗かく天才がいるとそれだけで周囲は諦めるもので、同じ土俵で勝負しようとも思いません。汗かく天才、かっこいいです。営業を極めることは難しい道ですが、宮沢社長より結果を出すことができたら、それはそれで究めた道にかなり近づいたような気もします。

志高く、けど道は遠く。だから頑張れるものです。

関連しているブログ記事一覧