ベルトラさん上場!

ロシアですがいつの間にか結構解放されていて、樺太やウラジオストクにも旅行で行きやすいそうです。間宮林蔵を追っかけて樺太に行ってみたい気持ちは結構あります。

ソチ五輪もそうですしロシアのワールドカップもあったのでそのあたりは海外需要を取っていこうとしているのかどうなのか、個人的には単純に知床半島からうっすら北方四島が見えて「へー」となった記憶があります。羅臼のヒカリゴケ、のところあたりです、残念ながら当時は全然光って見えなくて「???」だったんですが。

そんなわけで、旅行のオプショナルツアーなど結構使いやすくていいなと思っていたベルトラさんが上場、今の今になって気付いたのですがトラベル、が由来ですね。シースーみたいな感じ。

https://www.ipokiso.com/company/2018/veltra.html

前のプリントネットさんもそう、ベルトラさんもそう、普通に使っていて便利だなと思っているサービス提供会社さんがどんどん大きくなってさらに使いやすくなって、というのは何か嬉しかったりします。クレアネットでは研修旅行に毎年行っているので、そろそろ趣向を変えて旅行を企画する担当者がそれぞれで決定する、など方法を変更してやってますが、旅はいいものです。

旅ではないんですが、子供連れて行くだけで公園が全然異なるものになりますし、旅は一緒に行く人が変わるとまたいいものです。
いい研修にしていろんな気付きや学びを得て欲しいと思います、世界は広い。世の中にはまだまだ知らないことがたくさんあります、いけるだけの海外の国に行きたいですし、今まで行った国々、ベトナム、中国、韓国、グアム、サイパン、台湾、香港、タイ、オーストラリア、そしてスペイン、中国もシンセン、上海、マカオ。香港からシンセンに移動にパスポートいるなんて知らずホテルにとんぼ帰りなんていうのもありました、タイではぼったくりタクシーに何回もあうし、旅は失敗だらけ。だからまた楽しい。

マレーシア、カンボジア、フィリピン、インドも興味ありますしロシアも。
「ロシアどやった?」「おそロシア」って言いたい。

関連しているブログ記事一覧