歩道橋ネーミングライツ

谷四から天王寺に向かうところでもよく見ます、写真は藤井寺の西名阪から高速降りてきて170号外環状線のところです。
歩道橋ネーミングライツ=収益の工夫、なので、広告主側からすれば
・歩道橋
・体育館
・グランド
・スイミングプール
・公園
などなど、収益を図るコツはたくさんあります。
もちろん景観や内容にもよるのですが、広告主さんは地元でも元気な企業だったり収益基盤がしっかりしていたり、告知をもっとしたい企業ばかりだったりもしますので、歩道橋ネーミングライツは成り立つわけです。

あとどうでもいいんですが、とある会社さんの会議室も名前がついていたりします。
「ジュピター」とか「北斎」とか。

そういえば、水着の『ビキニ』ってありますが、由来は太平洋のサンゴ礁「ビキニ環礁」に原爆実験されたのですが、その原爆の投下破壊力になぞらえて水着を「ビキニ」と命名した有名な話があります。
ネーミングなんかもそんなものです。最初は「???」なんですが、直に馴染んでしまうもの、それが文化です。

関連しているブログ記事一覧