本郷テックガレージさんのBFORE (Biz FOR Engineers) から「CEO と成長の苦しみ」

■ 本郷テックガレージさんのBFORE (Biz FOR Engineers) から「CEO と成長の苦しみ」

「CEOという役職に求められるのは、企業が何をすべきかを見極めること、そして実際に企業がそれを行動に移すようにすること、基本的にはこの2点です。」

「多くの人たちが最初にやるべき部分、つまり会社が何をすべきなのかを見極めることです。しかし実践において、時間的にはこの仕事は5%に過ぎず、残りの95%は企業がしっかりとその計画を遂行できるようにすることだと思います」

「一般的に言って、CEOの仕事はビジネスを成長させることだということを肝に銘じておかなければなりません。ある時点でリターンを配当し、利益を生み出さなければなりません。」

「ある時点からCEOの仕事は自分で何かをするのではなく、人を雇用し、彼らと一緒に働いて目的を達成するということにシフトしていきます。これができない人が少なからずいると思います。」

「人に仕事を任せ、責任を与えてもいいという考えを育みましょう。最初の数回は上手く行きません。何度もトライして、上手になっていくしかないのですから。」

「自分の限界に達したとき、プライベートあるいは社内を問わず、CEOはコーチのような存在を見つけることが多いです。」

Sam Altmanさんの話から引用、実に参考になります。
集中と選択、自分でしか出来ないことに加えて、リターンが大きいことに集中すべきこと。
さらには、悩みを抱える部分を認識し、より挑戦的にステップを上がること、などなど。

関連しているブログ記事一覧