ビジネス実務与信管理検定試験3級合格


ビジネス実務与信管理検定試験3級合格。
http://www.rmiri.co.jp/exam/basic/

ビジネス実務与信管理検定試験は、与信管理の実務技能を認定する技能検定試験です。
ビジネスパーソンとして業務上理解しておくべき基礎的な与信管理知識、リスクの発見と評価能力、一般的なリスクマネジメントの手法についての理解を問う試験内容で、1-3年程度の業務経験を有する審査部門ご担当者及び一般の社会人の方を対象とした資格試験です。

ある勉強会でちょっと耳にしたので、早速調べて受けてみました。
与信ですが独特の言葉使いがあるので悩ましいところもあります。
信用、というと人を信頼することとはまたちょっと意味が異なります、けど、これご商売人なら当たり前のように使うのでこのへん感覚が違うと結構しんどかったりします。
多くの企業が営業や経理、法務をはじめとする他部門の担当者に対しても与信管理教育に力を入れています、とあるので確かに営業などの仕事で客先行く場合にはこの辺実に大事な感覚です。

もちろん100点でないのでまだまですが、定性評価、定量評価、など言葉で何となく説明した際の理解などは本当に学んでないとわからんのやろうなとしみじみ試験問題解きながら感じたところ。
これは営業職なら3級くらいは取ったほうがよさそう、と感じた試験です。

関連しているブログ記事一覧