呉といえば海軍ビールに海軍カレーで元気百倍!

被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

実は和歌山県でも7年前に大きな土砂崩れがあったり豪雨の影響で、大変な被害を受けたときがありました。
>>2011年9月台風12号:田辺市における被災状況

ちょうどそのときは東北大震災の影響があったりでしたが、私自身はスタッフが全員辞めるわ会社作るわ解雇や何やとかなりトラブル続きで冷静に周囲の状況見れる余裕なかったのですが、1年くらい経って実家帰ったときにこの田辺市伏菟野周辺を見てあぜんとしたのを覚えています。さらに田辺高校の後輩が犠牲になったとのこと、まだ若いのに、これからが人生楽しくなっていくタイミングなのに、親御さんや親族さんなどの気持ちを推し量ると心が痛んで何もいえません。

スタッフの誰かが「お金は天下の回り物」みたいなこと言ってたのですが、経済人ならお金を回し動かすことが経済活性化にとって大事なこと。ボランティアも大事なんですが、しっかりいい仕事をしてそのお金で大変な地域の名産を買って食べるのもこれは貢献だと思います。何もみんながボランティアしなくていいですし、それなら1人1000円でも2000円でも使うのがいいのじゃないかと、金は天下の回り物、です。

微力ではあるんですが、呉市の海軍ビールに海軍カレーで元気百倍!

関連しているブログ記事一覧