関大の天六学舎跡地記念碑

天六を自転車こいでると偶然発見しました。
天六学舎の跡地です。そういえば梅田にお洒落な関大キャンパスできてスタバがあって、最近の大学はお洒落だねとか最近思ってたらこっちの天六キャンパスがなくなってあっちの梅田に引越したと聞いていろいろ納得しました。
今はここに大きい阪急ジオのマンションが建っています、オフィス近いしいいマンション。

天六キャンパスは昔は夜学の二部があったと聞いています。
吹田の千里山関大前の方は昼間の一部の学生さん、けどいつの間にか関大夜間も吹田で授業になっていったような・・記憶が適当ですが。

この関大天六キャンパスは、司法試験での最後の模試で毎年使ったような記憶があります。
総択とか全択とかそういった名前の早稲田セミナーやLECなどの択一模試会場です、なので4月の第二週日曜日とか春爛漫で楽しい時期くらいに受験前の気合しかなかったのを覚えています。

結局司法試験から離れた身なのですが、あの関大キャンパスでの択一模試、会場も広場も今はマンションに。
つわものどもが夢の跡、状態です。詳細はこちらにありました。ちょっと一角だけでも残してくれているので、通りかかったときに記憶が蘇りました。あの時あの15年前くらいに結果がどうであれ、人生をかけて全力で走りきったことが今は何よりの経験だったな、と思います。1日16時間勉強計算で、朝に4時間、昼7時間、夜に6時間、睡眠時間7時間、移動や何やらで1時間、なんて生活から考えれば今はここまで時間使うことはないし、あれ以上の努力すれば絶対大丈夫、と思える自信がついているから。

>>天六学舎跡地記念碑の除幕式を挙行しました。

■ 関大の天六学舎跡地記念碑

関連しているブログ記事一覧