2017年 日本の広告費についての総評

母の日でした。久しぶりにあさひさんの母の日動画見ましたが、やっぱりいいです。うちもこんな感じです。

子供からもらったものなんて捨てれないというのはすごくわかります。
で、母の日に関して販促をかけてマーケティングコストをかけるような施策もある中で、2017年広告費統計が出てました。

・日本の広告費は、6年連続でプラス成長
・総広告費は6兆3,907億円、前年比101.6%
・インターネット広告費は、4年連続二桁成長 

・インターネット広告媒体費:1兆2,206億円(前年比117.6%)
・インターネット広告制作費:2,888億円(前年比106.1%)

だそうです。
このうちの10%どころか1%にも及んでないので、今頑張っている中で言えば、まだ市場が何百倍やら何千倍も広がっている感覚です。市場が広がっているなどの表現ではなく、「うちが機会あれば必要とされるような企業」です。
参考:http://www.dentsu.co.jp/news/release/2018/0222-009476.html

関連しているブログ記事一覧