かっぴーさんのバズマン

SPA!で連載中のバズマンのコミックス出てたのでファミマでスパを確認してから購入、ほんまや。
BIGtomorrowが休刊とかでほんと悲しい話ですが、SPA!は健在なので久しぶりに読んでみましたが、かっぴーさんここに連載してたとはびっくり。

内容はきまぐれコンセプトくらい業界の中の人が実話ベースで書いているので感情移入すること間違いなしです。
なぜかトレンディエンジェルの斉藤さんが帯をかいているんですが、「ネット広告はバズッてなんぼ」この帯から期待感あります。左ききのエレンはストイックな漫画だったのですがこっちは笑うけど実話要素もほんと多々ありなので、あまり笑えない部分も多くあります。

ちょっと話は変わるのですが。

仕事の関連でいえば、クレアネットの新人社員などは新人社員研修を受けてもらったりして学びの機会を多くとったりするのですが、新入社員研修といえばだいたい1日で終わる単発の研修がほとんどです。そのため2日に分けて設定したりもするんですが、入社するたびにちゃんと教育が必要なのでということで、理念系やビジョン系、仕事の姿勢系の研修を中途採用にもちゃんと行います、という営業を受けてすごく納得感心しました。

うちなどはやっぱり社員教育に熱心なほうなので、新入社員研修はなるべく機会を作りますし、毎年新入社員が入ってくるので、新入社員研修だけでも
エンドレスで続いていきます。これは研修側からすれば、教える内容は、毎年同じ内容が多いので、研修の準備も楽で済むでしょうし、エンドレスで研修を行えて、しかも準備は楽ですし、そのおかげで、効率良く稼ぐことができるはず。研修を行うにしても、経営コンサルティングを行うにしても、エンドレス化がうまく行うことができれば、10年近くお付き合いしてもらえるはず。

だからガツガツしなくても、仕事がたくさん詰まるはず。

そんなことをいろいろ思いながら、バズマンで10億の仕事のプレゼンに向かうシーンを読んだりしてました。職業病です。
広告業界、IT業界もいろんな仕事ありますし、単発の仕事や定期的な仕事もあります。3月末で究極忙しい、というのも事実なのですが、そうでもない仕事も多々あるわけです。3月もあと1週間くらい、こんなことかいててもやっぱり忙しいです。

関連しているブログ記事一覧