時間をマネジメントできなければ なにもマネジメントできない

ドラッカーの言葉にタイムマネジメントの言葉があります。

時間は最も希少な資源である。
時間をマネジメントできなければなにもマネジメントできない。

というものです。たとえば梅田からなんばまで地下鉄なら10分くらい、自転車なら20分あればいける、タクシーでも10分から20分の間くらい、とかを知って行動しながら移動しているので、自分のタスクや仕事自体もこのくらいの時間がかかるはず、ということを認識できなければタイムマネジメントできてないことと同意ですし、時間をマネジメントすることがすごく大事という話です。

営業なんかでももちろんですが、見込客が10人いたら、どのような割合で営業活動の時間配分をするのか?より優れた成果を出すために、どのような時間の使い方をするのか?10人に対する時間配分をあまり意識せずに営業活動を行っているとしたら、営業成績はあまり良くないはずです。優れた成果を出したいのであれば、限られた時間を最も効果的に配分しないとうまくいかない、はずです。

より優れた成果を出すカギは「見極め」と「集中」であって、限られた時間の中で優れた成果を出したいのであれば、見極める能力と集中して落とす能力を高めて行く必要があります。優先順位を適切に見極める能力に磨きをかけていくことが必要で、優先順位の高い仕事に集中的に時間とエネルギーを投入し、最短時間・最短期間で成果を生み出す能力に磨きをかけていかないといけないわけです。

となると、この上記の写真で「おいしさ倍返し!」なんて似顔絵入れたコピーなんかクオリティとかどうのこうのおいて、自販機のインパクト的に正解。アウトプットは秀逸です。

関連しているブログ記事一覧