権限移譲は利益管理と共に

管理会計としてしっかり利益の握りをしたうえで、人とお金の責任を渡すことが大事。
いわゆる管理会計で数字をちゃんとみつつ、人の上に立つべき敬意や尊敬を受けるような品格を大事にすること。「ヒューマンスキル」、「テクニカルスキル」、「コンセプチュアルスキル」、なんですが、技術わからない人間は技術職のものから信頼を受けるのが難しいのである程度のテクニカルな部分が必要で、そのうえで人的な品格や言動などのヒューマンスキル。

プロ経営者などの理論専攻だと「コンセプチュアルスキル」が重視ですが、中長期的に見る分短期1年2年だけで数字は作れる前提でいけば、コンセプチュアルスキルはだいぶつきそう、けどけど、人の和、地の利、天の時などは鼻が利かないと、ビニルハウスの温室育ちは無理。

組織をどのように作るのか。今の倍の40名組織になったときには、当然上のもののスキルは必須。
大事なことは「権限移譲は利益管理と共に」備忘録。

権限移譲は利益管理と共に。

関連しているブログ記事一覧