売上に対しての広告費用

御社の広告予算はいくらくらいでしょうか?

通常広告費用を設定する際には何かの基準を持っているかと思います。基準というのは昨年の売上高に対しての割合や、先行投資として商品をリリースした際に初期広告費用を多めに出す場合もあります。
では通常の広告予算をどれだけかけるものかの標準を知っていますか?

GDPに対する広告予算を検討すれば平均して1.5%程度ということがわかります。
1億円の売上の企業なら年間150万円の広告予算を計上するのが普通の企業というデータです。

御社の昨年の売上と今期の広告予算を比較して割合を決定した場合にどれほどの割合が出ますか?
外食産業を牽引するマクドナルドではこの数字が4%程度です。リーディングカンパニーとして経営の姿勢がこの広告宣伝の費用のかけ方を見るだけで理解できます。
もちろん広告費用が少ない割に売上が伸びるのが理想ですが、そのような理想論で勝てるほど競合他社や新参者の同業他社は甘くありません。

むしろ広告に頼らずに紹介や口コミだけで全て広げるほうがよっぽど難しい手法です。紹介者への謝礼や紹介しやすい紹介キッドの制作などに加えて、強度の信頼関係を築きさらにwin-winの関係を持続させねば口コミは簡単に生まれません。

広告費用をかけて売上を伸ばす方法のほうが取り組みやすいのです。

■ 日本の広告費と名目GDP伸び率の推移 より ■ 

関連しているブログ記事一覧