家賃補助制度の3駅ルール

「家賃補助制度の3駅ルール」は、会社から2駅以内のところに住む社員に住宅補助を出すという制度です。ちょっとした自社PRです。

クレアネットだと最寄り駅が南森町駅か扇町駅、天満駅、大阪天満宮駅あたりになりますが、これらの駅から3駅までなら自転車で来れるので、その代わり住宅の補助を出します、というルールです。

社員の通勤ストレスを減らすための取り組み、がこの家賃補助制度・3駅ルールです。そういえば9時30分から開始なのも「9時開始は通勤混むのでストレスです」とスタッフが言っててそこから導入しています。「職住近接」なので、自転車でちょっと梅田に行けますし、万が一夜遅くなってもタクシーでもそれほどかかりません。遊びも仕事も両方楽しみ、オンとオフの切り替えがないくらいの感覚でいろんなことに取り組めたら、という狙いです。

梅田でセミナー、そして飲み会、終了は11時、有志で2次会行くよ!で12時なって終電組が帰っても自転車組なので問題なし!のようなことも結構あったりします。そんなときにも大丈夫、な制度です。駅で言えば京橋駅、桜ノ宮駅、都島駅、天六駅、梅田駅、福島駅、新福島駅、あたりが最寄り駅、の場合になります。

関連しているブログ記事一覧