8時間中2時間を先送りで年間100万ムダ

なかなか面白い記事を発見しました。
「あとでやろう…」はなぜ起きる 即行動する人になれる、先延ばしの心理学
なかなか面白い。

・7割です。ジムの会員の70パーセントはほとんど通ってないんです。幽霊会員なんですね。
・目の前でみなさんが不安を感じるときのように、将来のことを考えられればいいんです。
・だいたい114万1,266円。だいたい114万円ぐらい、先延ばしで損をしてることになるわけです。

メンタリストDAIGOさんの話なのでシンプルでわかりやすく、あとでやろうは馬鹿野郎なのがしっかりわかります。
逃げたい気持ちわかるんですが、先延ばしして得したことはまずないです。短くて長い人生の中では、と思います。結局やらないといけないのなら早めにやったほうがいいかと思いますが、なかなかできないのも人間の本能なので、その理屈を知った上で少しでも先延ばししなくていいようにできる方法を考えることが、天才ではない一般人の方法かとしみじみ思います。

タイトルは仕事上で思わず先送りするテーマは平均で
「8時間中2時間を先送りで年間100万ムダ」にしているという話。

怖い怖い。そういえば採用などの話で、
「会社辞めれば履歴書書いてメールで送って、職務経歴書も書いて写真とって、ハローワークに認定もらいに行って面談受けて、前職の退職理由をいつも説明して、というのをまたやりたいなら早く辞めたほうがいいし、あれやりたくないなら頑張ろう」
と言っていた人を知ってます。これも無駄を避ける方法お互いに。

関連しているブログ記事一覧