東山朝日さんの、人の心は何によって動くのか?

最近読んだ中では最もすごかった。
たぶん来年、再来年読んでも感動は変わらない、ここまで言語化できるとは・・。

人が動くのはなぜなのか。
最近面談を行いますが年齢傾向は実に参照になります、女性なら厄年あたりの30代入ってすぐ、男性なら20代後半に差し掛かるとさすがに人生をちゃんとしないととなる傾向が強くなります。
これくらいなら仕事してるとわかりますが、そんな軽いものではない。年齢別の気持ちよさはありますし、私なら「ペガサス!」と言われると「流星拳」しか出てこないからこそ、きっちり流星拳で返してもらえるのが心地よいんです。

東山さんのいう
「天才クリエイターではないと自覚したからこそ」
ここ150%そうであってすごく大事。才能や能力で勝てないとわかるからこそ、別の方法やロジックだったり過去の統計やまだ数字化されていない法則を探し始めます。そう考えると偶然の成功は改善の余地を奪います。この点にも大いに共感。繰り返しよみたい記事でした。

関連しているブログ記事一覧