スピーチ全文の紹介

【動画】ボストン・コンサルティング・グループ年次経営総会 安倍総理スピーチ-平成29年5月22日

ボストン・コンサルティング・グループ年次経営総会 安倍総理スピーチ

ログミーだけではなく情報公開が非常に進んでいる昨今、首相のスピーチ全文が聞けたり読めたりする時代になっています。(ログミーは書き起こしサイト)そして、この文章の美しさとボストンコンサルティングの方向けにアレンジを加えた内容などは本当にすごいと感じます。一度二度の推敲ではなく、内容骨子、時間、要点などが実にきれいにまとまり、ライティングのプロの仕事にしか見えません。

その中の引用文ですが、

「実情を見ると、日本にはイノベーションを生む要素があふれています。優れた素材や技術を備えた中小企業。試作品をきめ細かく短時間に仕上げる。また、加工する中で性能の向上を自ら提案しながら部品を仕上げていく。サポーティング・インダストリーの層の厚さは、他国に類を見ません。
 加えて厳しい目をもつユーザー。これらが海外からの優れたリソースと結びつくことで、革新的な商品が生まれてきました。」

首相自らがスピーチ全文の一言一句を考えて話してるとは考えにくいので、スタッフの方々で準備をしつつ最終確認は首相が行うような形かと推測はしているのですが、何にしても文章や内容、スピーチも伝わる素晴らしい内容です。今回はボストンコンサルティングのみなさんという読み手の意図があるはずなので意図を汲み取り、かつ、11分でここまで伝えることができ、わかりやすい文章がこうやって読めて見れるのは素晴らしい情報公開だと。
しみじみ思います。これだけでもwebによって幸せになっていると十分に感じます。

関連しているブログ記事一覧