事業創造のための実践ビジネスプラン

事業創造のための実践ビジネスプラン

関西大学の商学部川上先生が書かれた極めて実戦形式に近いビジネス書です。
収益の上がるwebサイトを作成するには、この本に書かれていることを全て頭の中で一通り整理して取捨選択を行っていきます。webディレクターとしてずっとやってきましたが、やはり最初は試行錯誤の部分と固まったセオリーの中での落とし込みが弱く、若干コンテンツの訴求が弱かったのかもしれない、というような場合もありました。

この本の素晴らしさは、関西スーパーやアスクルなど大きないわばメジャーの会社の分析事例があってこれを読むだけでも十分に価値があると思います。1000円でカットできるQBハウスもそうですし、特に興味深かったのはパーク24。最近この南森町周辺や大阪都心部も増えたような気がします。15分200円、などの一時的な駐車場の勝つ戦略。

改めて考えると、商学部生は学生のときからこういったことを学んでいたわけで、本当に羨ましく感じます。理論と実践の両軸をまわすにあたっても、まず理論がないと実践はかなり失敗の可能性が高くなります。何でもまず頭に入れれば、後々漢方薬のように後付ででも理屈が見えてくるものなので。これは本当にいい実践書と思います。最後に出前館の中村さんや、アンリシャルパンティエの創業者の蟻田尚邦さんの講演も紹介されています。起業、や、事業、と聞くと何か職業は違っても共感力が増えます。

関連しているブログ記事一覧